2013年11月29日

曜日を勘違いしてしまった。

 
昨日、ついつい曜日を勘違いしてしまって、1つの会合をすっぽかしてしまいました。気づいたときにはもう、終わりかけで、とうてい間に合わない時間になっていました。とてもいやな気分になったし、信用をなくしてしまったな、と情けない思いになってしまいました。まあ、ここで学んでおかないと、同じことを繰り返してしまい、そうなると最低ですね。そんなことで落ち込んでいるとき、ふと、この曜日って何なんだ。ずっとこの曜日にしばられて生きてきたけど、いったい誰がいつからこれを決めたんだ、と気になったんで、調べてみました。 
 
1週間と曜日は、どうも、あまりにもややこしい歴史があるみたいです。まあ、今のところ、これで何ら問題も起こらないから、そのまま、それを使っているというだけで、逆にこれを壊して、他の物にすることができないということになるんでしょう。要するに、慣習法としての、1週間がグローバルスタンダードとして、猛威を振るっているというのが図式のようです。 
 
現代日本人は曜日といえば、月火水木金土日。特に疑問もなく、また太陽の日曜日を重視する信仰などまったく関係なく、普通に受け入れています。ローマやユダヤ・キリスト教の七日週の起源は、太陰暦を作ったバビロニアだと広く理解されていますね。太陰暦は約29.5日周期の月の満ち欠けを基にしているから、満月から新月までの約14日間は意識されやすい。そしてその半分を意識するなら、7日になる。この割り算がしばしば、一週間が七日の理由とされますが、それも本当のところ疑問だらけのようです。一週間が七日に決まってそれに惑星が当てられたのか、七つの惑星を日に割り当てたら七日で一週間になったのか。どちらかわからないという程度のことです。この、惑星を割り当てるという考え方は、ローマを経由して現代日本の曜日にまで影響しているんですね。 



同じカテゴリー(日記)の記事
 命をつなぐという喜び (2014-06-24 21:17)
 競技用カヌーってすごいんだ! (2013-12-15 16:07)
 お取り寄せのおかきを買う (2013-12-10 07:01)
 月額課金の落とし穴がぽっかり (2013-12-07 18:44)
 寒さとともにダウンジャケットが欲しくなる (2013-11-27 07:03)
 寒くなってきたのでダウンジャケットが欲しくなった (2013-11-27 06:54)

Posted by ユリ551 at 06:52│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。